• 庄司整骨院・整体院(メンタルサポート)では、自律神経失調症の治療専門家として好評頂いております。

【むち打ちの発生メカニズム】

むち打ちは、車のシートに体が固定された状態で外力が加わる時に起こる現象です。大事な脳を守るために頸椎がムチのようにしなり、外力を逃します。その代償とし、筋肉や靭帯に損傷が起こったり、関節が固まります。


【交通事故発生~治療までの手順】

骨に問題なければ事故がおきた時より、2~3日経過した方が痛みが増します。こういうことが起こるので、必ず病院で診断を受けましょう。医師の診断なく、慰謝料の請求もできません。
そのあと、通いやすい病院や整骨院などで治療を始めて下さい。


【交通事故|庄司整骨院・整体院|むち打ちの治療方法】

事故後2~3日は、冷却したり、安静させ損傷した部位からの組織液の出現をおさえます。この現象を少なくすると苦しい期間を短縮できます。
炎症がおさまれば、関節を動かしたり、固まって縮んだ筋肉や靭帯を伸ばしたりして、柔軟性を高めていきます。外力を逃すために筋肉や靭帯、関節が頑張ってくれたので解放(組織破壊)してあげるのです。


【ここでポイント!】

関節を解放(組織破壊)してあげると、痛みだします。
じゃあ、やらなきゃいいじゃん!
やらないと修復が遅れ、後遺症も発生させやすくなります。
何か月、何年も交通事故の後遺症を残したくないですよね?組織を再生させるためには破壊が必要なのです。


【ここで、ポイント!】

体内が元気な人は新陳代謝が活発なため、組織を破壊しても修復期間が短くてすみます。では、体内が弱っている人は?まず、体内を元気な状態に戻さなければいけません。
庄司整骨院・整体院では、体内調整を得意としています。体内調整の方法は別に掲載するので、ここでは割愛します。
ここまでくれば、ゴールは直ぐそこです。交通事故で弱った組織を修復させれば、栄養や睡眠、お風呂などで新陳代謝が高まり放っておいても回復していきます。
早く元の状態に戻し、家族や趣味、仕事を笑顔で元気に生活できるお手伝いをさせて下さいね。


埼玉県川口市前川4-46-12

予約優先 048-262-1297 090-4226-0337

庄司整骨院・整体院(メンタルサポート)

日々の些細な悩み、「健康は食べ物から作られている」食べ物の悩みまで受け付けております

疑問やお悩みにお答えします。

ライン公式アカウント
お得なクーポンもあるよ♪