• 庄司整骨院・整体院(メンタルサポート)では、自律神経失調症の治療専門家として好評頂いております。

川口市で発達障害関連でお悩みの方、お薬を使用しない治療法です

目次
1:発達障害とは
2:発達障害の種類
 2-1:ASDとは
 2-2:ASDの症状と特徴の一部
 2-3:学習障害(LD)・限局性学習症(SLD)とは
 2-4:学習障害・限局性学習症の主な特徴
3:発達障害の原因
4:発達障害の治療法
5:治療による変化
6:発達障害の治療料金
7:発達障害の治療頻度
8:筆者はアスペルンガー症候群でしょうね
9:筆者の願い

1:発達障害とは

脳の個性により、他者と関わり方がしづらく、苦しい環境であること。
お子さんはそれぞれ、人との接し方、考え方、行動の仕方などが違います。
これはお子さんの脳の個性です。

脳の個性は、環境によりプラスにもマイナスにもなります。
周りが理解し、プラスに発揮できる場面を作って上げられれば、その子は天才にもなります。

しかし、大勢多数の子供を一度に見なければいけない環境では、お子さんがつらく感じることが多くなります。

このように、脳の個性を発揮できず、周りの理解や環境が整わない状況で、悩むことを発達障害と認識してみたらどうでしょうか。

2:発達障害の種類

発達障害には様々な種類がありますが、大きく分けて下記の症状を説明していきます。
〇自閉症スペクトラム・アスペルンガー症候群・広汎性発達障害(ASD)
〇学習障害(LD)・限局性学習症(SLD)
〇注意欠如多動性障害(ADHD)

2-1:ASD
自閉症スペクトラム・アスペルンガー症候群・広汎性発達障害とは

自身のこだわりが強く、他者や社会とのコミュニケーションが困難で、物事を柔軟に対応することが苦手な傾向があります。

マイペースな行動、自身の世界に入り込み、人への興味が乏しく、声掛けに無反応、感覚が鋭かったり、感覚が鈍かったり、他者とのコミュニケーションが苦手なため言葉を覚えるのが遅かったり、独自の言葉使いをする特徴がみられます。

スペクトラム(連続体)とは、症状が軽度なものから重度なものまで幅広く、知的な症状もさまざまです。
言葉を介しての意思疎通が困難な方もいれば、場の空気を読んだり相手の気持ちを察したりすることが苦手なものの、会話に支障がない方もいます。

知的な遅れがなく、幼少期は問題なく過ごした子であっても、思春期、社会に出てから、集団に馴染めず、本人も周りも会話しづらく、よくわからないまま、違和感や不安が高まる場合もあります。

2-2:ASDの症状と特徴の一部

・相手に伝えられず言葉をまとめるのが苦手。
・集団行動が取れない。
・こだわりが強いため一人で行動をとる。
・コミュニケーションが苦手。
・人の話に興味がない。

2-3:学習障害(LD)・限局性学習症(SLD)とは

知能検査では知的な遅れがなく、適切な環境、当人の努力があっても、読み・書き・計算の能力の一部に問題が表れます。

当人は勉学に真面目に取り組んでいても、大人や周りからは怠けているとみられ、やる気や自己肯定感が低下し自信を失います。
文字や数式・文法の意味がわからないため、形(絵)として認識することもあります。

幼少期にはわからず、年齢を重ねてから求められる水準が上がり、はじめて障害に認識することもあります。

2-4:学習障害・限局性学習症の主な特徴

・文字や単語、文章などの概念が乏しいため認識しづらい。
・数や数式、計算の概念が乏しいため理解しづらい。
・文章を読む速度が遅かったり、つまづいたりする。
・読んで意味を理解しづらい。
・理解しづらい文字や数式は形(絵)として認識する。

2-5:注意欠如多動性障害(ADHD)とは

不注意・多動性・衝動型といった行動の特徴があります。
静かに待っていることが苦手で、思い立ったら行動に移す傾向にあり、興味のないものに集中できない反面、興味のあることには没頭し、周りが見えなくなる傾向があります。

集団行動だと目立つため、大人から注意や叱られることで、自分に自信が持てず、自分を否定的にとらえ、気分の落ち込みや不安による二次的な問題が生じる場合もあります。

しかし、好きなことに興味があるため活発になることもわかります。

2-6:注意欠如多動性障害の特徴

・注意散漫。
・集中の継続が難しい。
・座っていても落ち着かず、手足を動かしてしまう。
・課題を順序よく進めることが困難。

3:発達障害の原因

原因不明です。

4:当院で行う発達障害の治療法

うつ伏せ
〇チャクラによる体の軸を整えます。
〇エネルギーの層のバランスを整います。
〇体や心の歪みの原因を硬膜調整で整います。

仰向け
〇頭頂を軸に、自律神経の交感神経を整います。
〇尾骨を軸に、自律神経の副交感神経を整います。
〇胃(蝶形骨)を軸に、心の整えていきます。

〇レメシス フロー(電気治療器)によるチャクラ調整

座位
〇正しい姿勢と立禅呼吸の習得します。

5:治療による変化

上記の治療は、神経伝達調整治療(NTA)と呼ばれるものです。
この治療は、神経伝達の働きが活発化することで、新陳代謝の向上・体温上昇・体内で浄化や自己修復力が向上されます。
体内の安定により、不安が小さくなり、姿勢の変化や、自分以外への関心、視線の安定などの変化が表れてきます。

6:治療料金

1回:2’500円
5回:11’250円(回数券)
10回:22’500円(回数券)

7:治療頻度

たくさん治療すれば、すぐに変化が出るわけではありません。
一生涯付き合うものです。

月一位でまったりと治療後の変化を楽しんでみて下さい。
体調がすぐれなかったり、心が落ち着く様子が見られなかったら調整しにきてください。

8:筆者はアスペルンガー症候群でしょうね

この治療に携わることにより、自身がアスペルンガー症候群であることを知りました。
妙に納得しました。
心のモヤモヤが晴れた気分です。

・4歳の頃、数名の幼馴染と遊んでいるのに一人行動し、交通事故にあいました。
・学生時代、クラスの子と一度も話せない子がほとんどです。
・他のクラスメイトはほとんど知りません。
・会話が取れず、孤立することもありました。
・中学から22歳まで、異性と話した記憶がありません。
・授業を2時間ストップさせても先生に謝ることが出来ないこともありました。
などなど。

現在でも、他者とのコミュニケーションが歪であることで、相手に不愉快な思いをさせていても謝ることができないでいままです。

この治療により、第三者の視点で物事を語ることは出来てきましたが、根っこの部分では、悪いとは感じていないのです。

そんな私にも理解し、支えてくれる人がいます。
これで十分です。

今度は、私があなたを支える番です。

9:筆者の願い

〇人の世は、人と人との繋がりが集まった集合体で出来ています。
その集合体の中に、特徴的な人が入ると歯車が狂います。
特徴的な人を、攻撃の対象とする人もいます。

〇人は1人では生きられません。
人との集合体の中で生活するしかないのです。

〇障害をお持ちの方(あまり、障害という言葉を好みませんが)は、大人になっても純粋で真面目で一途な方がほとんどです。
しかし、社会環境が整っていなければ、苦しむのは純粋で弱い立場の方々です。

〇私は、立場的に弱い方と理解できる方(親御さん以外)とを結び付け、他者とのコミュニティを広げ、当人が実りある人生を感じられるまで、治療による支援をします。

〇近年、新型コロナの影響により社会が大きく変化してきています。
インターネットの利用により、重度な身体障害をお持ちの方も働ける環境が出来始めました。
※カフェでロボットが注文、商品のお届け、お客さんとの対応(会話)
ロボットの声は、歩行困難な重度の身体障害をお持ちの方が自宅で寝ながら対応してます。

〇いままで、大多数の健常者のみが働きやすく、特徴的な方を隅に追いやることしか出来なかった社会が変わろうとしています。

〇整った環境で、コミュニティが取れる心身の状態にしていきます。

〇交通事故の加害者・被害者の相談窓口
〇体や心の悩み・相談窓口

疑問やお悩みにお答えします

〇ライン公式アカウント
〇お得なクーポンもあるよ♪

友だち追加